人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緑と花とお気に入りの          いろいろ           kobeより


by kodemarie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

葉月



葉月_c0230109_157712.jpg


看護師さん 一日体験 で 病院へ行ってきました!



毬ちゃんです。
高校からの 申し込みで 看護師一日体験って言うのがありました。
将来 どんな職業に就くか 文理選択もそろそろ考えなくちゃならなくて
毬ちゃんが 色々検討しているうちの 一つ 看護師さん。

いつも 病院で患者さんと一番身近に接する事の多い お仕事だけど
実際は どんなかなぁって 体験 とても楽しみにしていました。
でもね たった一日では あまり分からなかったみたい。
病院で 制服着せてもらって 色々な説明聞いて
させてもらった事は お年寄りとお話しする事だけだったそう。
17時までの予定だったのに 15時には終了して 早々解散となったのでした。

これじゃ よく分からないよね。
また 機会もあるよ きっと!

葉月_c0230109_15113973.jpg

(↑ 南欧風の素敵な校舎でしょ!憧れの大学の一つです)
オープンキャンパスとかも あるのですけれど 部活の合宿と重なって
なかなか行けそうにありません。(きっと来年も・・・ 再来年じゃあまりにも直前すぎる)

私が高校生の頃 一年生から 進路の事なんて そんなに考えなきゃいけない事なかったんだけど・・・



暑いある一日の夕暮れ時 初日のコンクール 高校生の部を聴きに行ってきました。
葉月_c0230109_15194728.jpg

いつもの あじさい 文化ホールです。
葉月_c0230109_15185075.jpg



葉月_c0230109_15341356.jpg

高校生の部ともなると さすが レベルも高くて とても聴きごたえのある演奏ばかりでした。
毬ちゃんが ‘これ とても楽しそうな曲でしょ!‘って言ってた 
課題曲Ⅱ(課題曲が5曲の中から選べるなんて 親子して知らなかった!!)
 ‘行進曲 『 勇気のトビラ 』 高橋 宏樹作曲‘
♫ タラッタ ラッタ ラッタ ウサギのダンス♪ って感じの始まり方で (笑)

いつものごとく 楽しそうに演奏している 娘を見て 結果はどうあれ 満足な母でした。
でも 本人は ダメ金ももらえない 今の高校のレベル ちょっと 残念に思ったようです。
確かに 同じ会場にいた 同じ中学のブラバンのお友達たち 
一年生で メンバーに選ばれてる人ばかりじゃなかったけど 県大会に
進んだ学校 多かったからね・・・
こうやって 悔しい思いをしたりするのも きっと 青春かな。
人生思うようになる事ばかりじゃないから。
それでも そのうち 県大会に行ったお友達の事も 自分の事のように
喜べるようになるといいね。 もう少し 大人になったらね。



土用の丑の日の 次の日のお弁当は お兄ちゃんの大好きな 鰻巻きでした♪
葉月_c0230109_15391128.jpg


毎日 学校で補習と 時々部活、それから 夜遅くまで 予備校に行っている
お兄ちゃんは 相変わらず 大変そう。


葉月_c0230109_16851100.png

今日は 神戸海上花火大会。
去年まで この日に 毬ちゃんの部活の参加するイベントが 3年間重なってたから
3年間観に行けなかったので ことしこそ 久しぶりに!って 思ってたのに
今日から 毬ちゃんは 3泊4日の部活の合宿でした(笑)
それでも 気晴らしになるなら ‘美味しいものでも食べて 花火観に行く?‘
って お兄ちゃんに聞いたら 昨日までは ‘行ってもいいよ‘って 言ってたのに 今朝
 ‘やっぱり 結構今 一杯一杯やから 今年は やめとくわ。  
  毬ちゃんも いないしね。  ・・・・・・・・・・・
  来年 大学行っても 僕 下宿するわけじゃないから 家にいるから また観に行けるしね。‘って

  そうそう 来年 ‘大学行って‘ って 明るい希望を持って がんばろうね!



10日には お兄ちゃんの最後の N◯Kコンクール 県大会です。
歌う様子も 最初は顔の表情ぎこちなかったけど だんだん慣れてきて
楽しそうに 歌っている様子が うれしい!
聴くのがとても楽しみです。
こっちの方は 毎年 近畿大会まで常連だけど 油断大敵!
最後の年だけど・・・ 最後まで悔いなく頑張れますように!





雨の週末です。
今年も 観に行くことはできなかったけど 先ほど この雨の中でも
神戸海上花火大会 開催されるとの発表がありました。
明日の朝の朝刊の写真 楽しみにしておこう!





本当に 驚くような 悲しい出来事も多い 今日この頃ですけれど・・・
皆様にとっても 穏やかで 平和な 毎日でありますように。
by kodemari_e | 2014-08-02 16:02 | 日々