春を感じます。




c0230109_1841150.jpg


シナモンゼラニウム。
お家の中に入れたらね、春だと勘違い?




ニュースでも報道されてるように ノロウイルスや インフルエンザ流行ってきてますね。
一昨日 体調が悪くて昼前に帰ってきてた うちのお兄ちゃん。
熱はそんなにないのですけれど 部活で 同じパート 隣で歌っていた
お友達がインフルエンザだったそう。
その後続々と インフルエンザが発覚しているとの事で
心配して 昨日 内科受診しました。

検査結果は 一応 今のところインフルエンザではありませんでしたけれど
熱が下がるまでは 登校しないように との事で 今日もお休み。
明日は 学校で模試があるそうなので 明日は登校できるかなぁって。

私は 毎日 夜になると 頭痛がひどくて だるかったり(それは プレ更○期??)
のどが痛かったり。
昨日の夜は 急な腹痛で もしかして ノロ??って 思いましたけれど
朝には 元気になったので なんとか。
 
つくづく思うのは やっぱり 体力と免疫力必要だなぁって。
食べ物から だけじゃなくって 運動が必要という事ですね。




今週残りのお弁当

木曜日 お兄ちゃんも 夫もお休みだったので 毬ちゃんだけのお弁当。
ハム入り玉子焼き、焼き塩じゃけ、ピーマンのごま油焼き、揚げ焼売
c0230109_18161043.jpg


金曜日 お兄ちゃんのは おうちお弁当。
お庭で採れた小松菜の間引き菜の胡麻和え、魚フライ、ごぼうと牛肉の炊いたの、カニかま入り玉子焼き
c0230109_1817626.jpg


明日は お兄ちゃん 模試に行けたら お弁当要るみたいです。
食欲はあるみたいなので 元気になるかなぁ?


こちらは 明日はあまりお天気が良くないみたいです。夕方から雨との事。
でも 一雨ごとに 春に近づいてるといいね。


今日は 高専の推薦受験があったそうです。
家では2月10日に 毬ちゃんの私立高校受験を 控えています。

二年前 お兄ちゃんの学年は 私立高校受験の直前 インフルエンザが大流行。
(うちのお兄ちゃんは かかったのが早かったから インフル持ち込み疑惑が!)

お蔭で 受けられなかった子や 別室受験など 大変だったことを話していました。
同級生で インフルエンザだったのに 試験受けて難関私立 無事合格した子の事を話していたら、

‘ちょっとくらい 熱があっても 試験くらい 大丈夫やろ‘って お兄ちゃん。

‘私 熱がすっごくあったくらいの方が 調子いいねん!‘って 毬ちゃん。

そうね・・・確か 小学校四年生の時 珠算検定2級の当日 40度の熱があったけど
それ合格したら そろばん辞めていいよって 約束してた試験だっただけに 
‘絶対受ける!大丈夫!‘って 解熱剤飲んで 赤い顔して受験したね・・・




自信持つポイント なんだか ちょっと違うんだけど・・・ね。



無事に元気で過ごせますように。







穏やかで平和な週末でありますように。








(追記しました)
土曜日 お兄ちゃん 元気になって 模試の為に登校しました。
お兄ちゃんのお弁当
にら玉、から揚げのたれ漬け、しいたけとピーマン ウインナー炒め
さいら(さんまの開き)の焼いたの、ごぼうと牛肉のしぐれ煮 と 栄養たっぷり!!
c0230109_931266.jpg


勉強も部活も楽しんで 頑張ってね!
[PR]
Commented by marucox0326 at 2014-01-25 17:32
あらあら、大変でしたね。
というか、kodemariさんこそ体調大丈夫ですか?

この時期マスクが、かかせないとはいえ、
病院に行くと、皆マスクで誰だかわからず
声かけられてビックリみたいなこと、結構あります^^

皆さん、お大事にしてくださいね。
Commented by kodemari_e at 2014-01-25 22:21
marucoxさま こんばんは♪
ご心配いただきましてありがとうございます。
もしかして 検査した時点では出なかったけど 息子は インフル
かかっていた可能性大です。
いつも 予防接種のお蔭か 軽く済むことが多いんですよ。
マスク・・・実家の母が 近所のスーパーに買い物に行って
どなたかが挨拶してくださったけど マスクで半分顔隠れていて
分からなかった、前の家の奥さんだったの(笑)
って 言っていました。
marucox家の皆様も ご自愛くださいね。
Commented by jiroemon0310 at 2014-01-26 13:15
こんにちは~♪

今朝早朝4時の外気温は9℃・・・
一瞬、目を疑いましたw

前日とは10℃の差、良く寝られるわけです(笑)
そんなんで、今日の早朝散歩はサボり・・・(苦笑)

このまま一気に春~~~♪
甘いですニャン♪(笑)(^_-)-☆
Commented by kodemari_e at 2014-01-27 14:37
治郎右衛門さま こんにちは♪
昨日の朝 そちらでもそんなに暖かかったのですね!
そうなんですよ。毎日 本当に気温が違うので 体が付いていけないです(^_^;)
でも そうやって だんだんと春 近づいてきてますよね!
Commented by autumn-park at 2014-01-28 17:25
長男君元気になって良かった!!
食欲があれば一安心ですね^^。
今朝長男が少し気持ち悪いと言って、胃腸薬を飲んで出かけたんですけれど・・・受験の時だったらそんなこと言われたらアタフタしちゃうなぁと思いました。
受験の時はもう少し暖かい格好をしなさい、とかでよくもめたけれど、今はどんな格好でも何にも言いません。
受験の時は神経を使いますよね。


秋刀魚は焼いたのをほぐしたんですか?
もっとお魚をお弁当にいれてあげないと、と思うのですが、
お肉の方が楽なのでつい^^;
こういう美味しそうなお弁当を見ると私もやってみようかなって思います。

シナモンゼラニュウム、秋にお隣さんから頂いて
お隣の奥様は名前を思い出せなくて・・・・
ゼラニュウムだけれど、香りがいいのよって・・・。
こちらの写真でわかりました。
でも・・・枯らしちゃったんです(><)
Commented by sinco1111 at 2014-01-28 19:07
お兄さん、元気になられて、良かったですね(*^^*)
お兄ちゃん弁当、本当に、オカズいっぱいで栄養満点お弁当ですね🎵
毱ちゃんの私立受験日、2月10日って、もうスグですね…
本命が、私立なのかしら?
受験は、受ける本人も緊張なのかとは思いますが、その親…とくに母親は、心配で心配でしょうがないですよね(~_~;)
頑張って〜と、祈るのみ、ですね。
Commented by kodemari_e at 2014-01-29 15:07
オータムさん こんにちは♪
昼間は 風邪が無ければ ぽかぽか ガラス越しの日差しが
暖かいですね。
子供って 本当にいう事聞かないなぁって 思うのは オータムさんが
おっしゃる ‘暖かい格好しなさい‘って 言っても聞かないことです。

息子の方は 風邪 完全にはすっきりしてないみたいで 月曜日に
また 追加のお薬頂きに病院へ行ってきました。
昨日の夜 寝たはずなのに 2時半にトイレに起きた時に
リビングに灯りが・・・
ヒーターも点けずに PCで 何やら(レポートか部活の資料かな?)
作っていたみたい。
こんなじゃなかなか良くならなくて当たり前ですね。
さんま・・・開いて一夜干しになった物を 焼いて 骨だけどって
薄いので切って入れてます。
昔 窓際のトットちゃん って 本で トットちゃんの通ってた小学校で
お弁当の中身に ‘山の物と海の物‘を入れてください って 
園長先生からお弁当についてのアドバイスが あるんです。
それって 栄養の面でも素敵な事だなぁって思うので
ちょっと頭の片隅に置いています。
毎日の事なので 作る方も頑張りすぎないようにしないと続きませんね。
↓に続きます。
Commented by kodemari_e at 2014-01-29 15:10
オータムさん ↑の続きです。

オータムさん お庭にゼラニウム植えてらしゃるってあったでしょ。
私も 以前の家の二階の窓辺に プランターで植えた事がありました♡
外国のお家みたいで 咲いてたらきれいかなぁって。
でも 今の家は日当たりが悪いので 外で冬越しは無理なんですよ。
大事なのだけ お家の中か 小さなビニールハウスの中に入れてます。
春が来ると 花粉や色々大変だし 梅雨が来て 夏になって 
また 酷暑が来ると 分かっていても 春 待ち遠しいですね。
Commented by kodemari_e at 2014-01-29 15:15
tomoさん こんにちは♪
ご心配頂いてありがとうございます。
お弁当だけでなく 毎日の食事って こっちは 栄養や色々
考えてやってるのに なんでこんなに 風邪ひいたり 調子悪くなったり・・・
残念な事ですよね。
(娘は 風邪ひいたお兄ちゃんの事 ‘お母さんのいう事聞かないからや‘
とか 言っていましたけれど・・・昨日からは その娘が調子悪いのです 可愛そうに・・笑)
私立・・・いい学校なのですけれど 出来れば その後3月の 公立高校受験で
本命校があるので そちらに行ってくれると助かるなぁと 思っています。
あと二か月なんて すぐなんですけれど 本人にはまだまだ 気の重い
毎日なのでしょうね。
毎日 機嫌悪かったり・・・色々です。
Commented by chocottoo2 at 2014-01-29 15:38
それは・・・大変でしたね~!!
この季節、気を付けても何かしら貰って帰りますよね・・・(-_-;)
体調が悪いと色々大変・・・早くみんな元気になられますように・・・。
Commented by kodemari_e at 2014-01-29 18:45
chocottoo2 さま こんにちは♪
心配してくださってありがとうございます。
お兄ちゃんの方は 風邪 それも もしかしたら インフルだったかも
って 感じなのですけれど 娘の方は なんだろうなぁ?って 感じで
ちょっと心配です。
今まで元気だっただけに 受験の直前になって こんななんて
子供はいつまでも 親を安心させてはくれませんね(笑)
chocottoo2 さんのお子さんたちも 気を付けてあげてくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by kodemari_e | 2014-01-24 18:39 | お弁当 | Comments(11)