人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緑と花とお気に入りの          いろいろ           kobeより


by kodemarie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お彼岸





お彼岸_c0230109_13542667.jpg




お彼岸といえば その前に 十五夜 中秋の名月。
真ん丸な本当の満月の 中秋の名月は 次は8年後なんですって!!








お月見のお団子にも 地域によって色々あるって ここ数年で知りました。
それまでは 日本全国 どこでも 私が小さいころから食べている
こしあんが帯のようになっている これ↑ が お団子だと思ってました。
(白いお餅が月、あんこの部分が夜空の雲に見立てられているそうです。)

横に並んでいた 草団子も ついつい 買っちゃいました。

お彼岸_c0230109_13592770.jpg





金曜日は お兄ちゃんの高校の 体育祭でした。

高校生の体育祭なんて 私の頃は 特に親にも知らせず だれも
保護者なんて来ない 学校内の行事でした。
そう思って 昨年 もちろん行かなかったら 他のお母様から
‘どうしたの?来てなかったね。‘って メールが。
今時 親が見に行っていいの!!って 驚きでした。

今年は 事前に予定して お仕事お休みいただいて 行ってきました。
朝7時の電車に乗って。。。


お彼岸_c0230109_14201719.jpg

この日は 私の分も入れて 朝からお弁当四つ。


保護者用のテントが いくつだったかしら? 8つか9つも!!
それも満杯で 立ち見や めいめいでシートを敷いていてらっしゃる方が 大勢いました。 
競技のたびに 歓声とどよめきがすごかったです(笑)

子供たちは 体操服でなく クラスごとのTシャツやポロシャツ。
なんて カラフルな事!
母たちは 遠くに子供たちの見分けがつかなくて なんせ8クラスずつあるので 
何組かもあまり覚えていないし、
ポロシャツやTシャツの色やデザインに ‘あんな色のシャツ 洗濯した記憶があるわ・・・‘って
わが子を 探しあっていました(笑)
お彼岸_c0230109_1442641.jpg


うちのお兄ちゃんは 文化部なので 出番はそう無かったのですけれど
色々趣向を凝らした競技もあって とても楽しく観戦させていただきました。

お彼岸_c0230109_1463573.jpg

(部対抗 障害物競走での一幕。山岳部は 装備をしょって コースを走ったり
 水泳部はビート板、剣道部も装束を付けて・・・)

残念ながら お兄ちゃん 少ない出番のリレーの時に コーナーで 一位二位を
競っていて追い越そうとした時に 転んでしまい(急にビデオ画面から消えたと思ったら 笑)
手をついた時に痛みが走ったそうで またまた 妹がお世話になっている
整形へ行くことになったのでした。
おかげさまで 大したことは無かったけど・・・・




翌日は 娘の中学校の体育祭。

最後のマーチング。


お彼岸_c0230109_14164075.jpg
 


ビデオを撮っていて 最後の バトントワリングのシーン、
一緒に競っていたお友達が バトンを投げて 上手く取れたのを見ていて
‘あ~ きっと 娘も あれ やりたかっただろうなぁ・・・‘って 思ったら
胸がぎゅ~っと締め付けられて 涙が出てしまいました。 私・・・
(ほかのご父兄からは ‘どうしたの!!感動したのね!色々あったのねきっと・・・‘って)

でも 実は 娘のピッコロ(マーチングの時は 今回は ピッコロ吹いていたそうです)
本番直前に コルク?かな 何かの部品が取れてしまったらしくて
結局あまり音が出ていなかったそうです。
なんだそれ!?って 結果に終わってしまいました(笑)

まぁ お弁当も美味しかったらしいし 騎馬戦も 組体操も 怪我無く終わったから
いいか って 中学生活最後の 体育祭は終わりました。

お彼岸_c0230109_14211813.jpg

お稲荷さん、スコッチエッグのフライ、ハム入り玉子焼き、トウモロコシ、スパゲティサラダ、
デザートはパイナップル。

次は文化祭まで まだまだ 部活は続きます。
でも この連休は 秋期講習。
今日も明日も お弁当持ちで塾です。
お彼岸_c0230109_1424468.jpg



明日は お兄ちゃんは 全日本合唱コンクール関西大会出場。
まだまだ 楽しみな秋は続きそうです。



楽しい連休をお過ごしくださいね。




穏やかで平和な毎日でありますように。
by kodemari_e | 2013-09-22 14:33 | 子供