人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緑と花とお気に入りの          いろいろ           kobeより


by kodemarie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ぶどう狩り





ぶどう狩り_c0230109_15174238.jpg





涼しい 夏の終わりの一日でした。








この日 娘は 午前中部活動。
お昼ご飯 食べずに ぶどう狩りに行こうって 主人は言ったんですけれど
(食べ放題だから って 言っても・・・)
やっぱり 何か食べたいよね  って 前から気になってた ネパールカレーの
店に行きました。

ぶどう狩り_c0230109_15202776.jpg


私の住む地域は なぜか カレーを食べる文化のある 外国の方が
多く住んでいて カレー屋さんが 沢山あるのです。
それも 結構 本格的カレーの店。

神戸市内にも 昔から カレー屋さんは沢山あります。
でも 知ってるのは 神戸では 老舗の ガンダーラ とか  ゲイロード とか
インドの方の 経営の店。

ネパール も インド も 近いから 変わらないんだろうけど(笑)


ぶどう狩り_c0230109_15251696.jpg


ランチメニューの中から 選んで ナンのセットのにしました。
カレーは チキンカレーにして ラッシーとのセット。(娘はオレンジジュース)

ぶどう狩り_c0230109_1527423.jpg


ワクワクしながら おいしそうに食べてましたよ。

ぶどう狩り_c0230109_15281036.jpg


主人は こういうお店で良く使われている 錫のグラスの冷え具合に
感心していました。
そして 辛さを調節するための この ‘カライソース‘が とても気に入ったようです。




ぶどう狩り_c0230109_152912.jpg

ブドウ園の入口で見つけた 野葡萄。
少し色づいていました。
見てると やっぱり あの 庭の雑草 一つ 野葡萄にそっくり。



ぶどう狩り_c0230109_15313187.jpg


ここは べりーAの品種が 食べられます。
一粒食べてみて   娘が

            ‘ お母さん これ 種入ってる!‘

最近 買うのも いただくのも 種無しが多いからね~ 
考えもしなかったけど そっか 種ありだったのね って 驚きでした(笑)

でも 初めてのぶどう狩り それなりに 楽しかったようです。
ぶどう狩り_c0230109_15343434.jpg




こんなお花が 沢山咲いていました。
似たところで ヤマホロシ ツルハナナス とか浮かんだけど
違うみたいですね。
これも 雑草なのかしら?ジャガイモだったりして(笑)
お花に 失礼ですね。

ぶどう狩り_c0230109_15375293.jpg






火曜日  玉子 鶏そぼろ オクラ カニかま で 四色どんぶり のお弁当
ぶどう狩り_c0230109_15411964.jpg




水曜日は 全日本合唱コンクールへ行く お兄ちゃんが 
おにぎりだけ持参 だったので 楽ちん!

娘の時と違って カツサンドのお弁当でもなかったお兄ちゃん、
おかげさまで 全日本合唱コンクール兵庫県大会でも 金賞を頂き
こちらのコンクールも 来月の 近畿ブロック大会出場となりました!




木曜日  娘の好きな レンコンとベーコンの炒め物、ちくわの煮たの、
焼売の焼いたの あとは 冷食のコーンクリームコロッケ
ご飯の上には 素敵な方の ブログで拝見した 紫蘇味噌を 
検索して 初めて作ってみたのを 半分乗せました。
紫蘇の香りが 素敵で 美味しいです。(borisさん ありがとうございます)



ぶどう狩り_c0230109_15431760.jpg



金曜日  イワシの生姜煮、鶏のつくね風、ジャガイモのおかか煮
豆苗のナムル です。
ぶどう狩り_c0230109_15492582.jpg




まだ きっと 明日も お弁当 一つ二つ要るんだろうけれど
明日は 私は 仕事お休みなので 朝 気が楽かなぁ?


来週から もう 9月。
(‘9月‘と聞けば 私の頭の中で 竹内まりやさんが ‘September‘ を歌ってくれます!)

二学期が始まります。
また これから 年末まで 頑張らないとね。

二学期は 何かと 行事も多いので 色々と楽しみもあってうれしいです。
まずは 体育祭の前に お兄ちゃんの 合唱のコンクール 近畿大会が 二つ。
で 体育祭、 その後 行けたら 合唱コンクール 全国大会。
で 文化祭、 娘は 部活動引退です。

その後 来年の3月 娘の 高校受験。
そこまで行くのには まだまだ 大変な塾通いの毎日がありますけれど・・・

一つ一つの事が 終わって行くのも なんだか うれしいような寂しいような。
大事な時間を 大切に過ごしていきたいと思います。




まずは 私の年末までの目標。
毎日 少~しずつでいいから お掃除を心がけて
年末大掃除が 楽に終わりますように。
それから この冬も 家族が健康に過ごせるように もうちょっと 毎日の
食事を 美味しく作る努力を しようと・・・(小さく 願って) 心がけるようにします。





8月最後の週末 

台風が心配ですけれど・・・
穏やかで 平和な週末でありますように。
by kodemari_e | 2013-08-30 16:15 | お出かけ