夏って かんじです。





c0230109_2117469.jpg





小さい頃の思い出。
お盆前になると 絶対仏壇の前に おっきいのがお供えしてありましたよね。







職場の近く、 春には イチゴを売っていた 趣味で(農家ではないそうです)
広い畑でお野菜を作っているおじさん。
イチゴが終わった後、 トマトを植える って 言ってらっしゃいました。
だから 最近は イチゴ、メロンじゃなくって 瓜 みたいな メロン、
オクラ 色々 並んでいます。

先日あたりから スイカが並ぶようになりました!
スイカは なんだか 丸ごと一個 欲しいなぁって
何度か前を通っていたら、この前 うちの冷蔵庫に入りそうな
サイズのを見つけました!
おまけに 小さいからって 安くしてくださったので ラッキー

梨を食べつつ この週末は ゆっくり朝からスイカ 食べれるよね
って事で 土曜日の朝 早速切って冷やしました。

c0230109_17375779.jpg


たたくと ポンポンいい音鳴ってたから期待して 包丁を入れると
パリって 割れちゃいましたよ。
だから 切り口は ギザギザ。

でも 日曜日の朝 美味しく 家族で半分頂きました!


昨日は お兄ちゃんの 部活の音楽部、県大会出場曲の発表会だったので
実家の母と聴きに 県庁前まで出かけて その後 珍しく
現地解散らしい息子と お昼を食べることになったのですけれど 
終わった後も なかなか解散にならないなぁって 陰から見てたら
歌うパートごとに 会場出た暑い外で 真面目に反省会の模様。

そして 息子が ‘この後 神社に行くらしいから 先に大○行ってて!‘
との事で お食事場所の 元町 大○神戸店 まで別行動になりました。

生田神社まで 1キロ少し歩いて行って 男子メンバーでお参りしたそうな。
それなら 学校の近くの 長田神社へも お参り行かないといけないよ~!



で 大丸の 彼お気に入りの 群愛飯店にて 久しぶりに お昼ご飯をいただきました。


帰りに買った 甘いもの。

c0230109_17454580.jpg


これも お兄ちゃんお気に入り ケーニヒス・クローネの カップに入ったデザート。
c0230109_174829.jpg


珍しく コーヒーゼリーだって! いつも一緒にケーキなのに なんだか 大人みたい(笑)
まぁ 中には 小豆も入ってたらしいですけれどね。




今朝は スイカを食べた後 (うちでは 食膳に果物を頂いてます。)
朝ごはんを食べてから 朝一番の上映で ‘風立ちぬ‘を観に行ってきました。

試写会で 子供たちが じっと観ていられずに走り回ったりした って
聞きましたけれど そりゃそうですね。大人のための内容ですね。

色々これから将来の事考える うちの子供達には 
ちょうど いいくらいの 作品でした。


将来について これだけ夢があって・・・でも 現実は 厳しいもので
夢ばかりも語っていられない。
要求されることは だんだんと かなえたい夢とは 少し違って・・・
でも その中に 素敵な事もあって。
震災 戦争についても 直球ではないけれど ちゃんと 表現されている
確かに ファンタジーでは無かったけど とても素敵な作品でした。



ある会社の前身となる所で 勤めている主人公ですけれど
その会社名が映し出されたりするたびに 
仕事が忙しいと 言っていて 結婚していない(できないのか しないのか・・・)
そこへ勤めている 弟の事が 主人公と重なって 頭をよぎりました。
昔から あの会社は 人使いが 粗い・・・いえいえ 忙しいのね!
でも お盆 お墓参りくらいしに帰ってくるのかなぁ?







まだまだ かなり 暑い毎日が続きます。
みなさま くれぐれも お身体 ご自愛くださいね。





楽しい 穏やかな 一週間でありますように。
[PR]
by kodemari_e | 2013-08-11 18:10 | 日々