緑と花とお気に入りの          いろいろ           kobeより


by kodemarie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

メロンの次は!






c0230109_1383460.jpg




夫の大好物が届きました!




箱を開けた途端 甘い香りがいっぱい広がります!

実家の母からの 桃大好きな夫へのプレゼントでした。
もちろん 宛名も これは 夫宛てだったので 

‘子供たちに 遠慮なく 一人で丸ごと一個むいて 食べられるでしょ‘ って 心遣いです(笑)

早速届いた昨日 冷蔵庫に入れて数時間の美味しい桃を
夫は 台所のシンクのところで 一人むいて食べていました。





三連休 いかがお過ごしでしょうか?

今日で二日目。

我が家は 予想通り 今日も家に私しかいません。


昨日は 夫仕事、息子 部活&塾、娘も部活&塾でした。

昨日は ちょっと頑張って(朝の時間に余裕があるし)
最近 皆さんのところでよくお見かけする 麺類のお弁当にしました。

冷やしうどん と お稲荷さんです。(これは 夫のお弁当です。)

c0230109_13184524.jpg


色気のない オジサンばかりの職場では また ちょっと珍しがられたようです(笑)
今の中高生は 結構 こんなの持って行ってるのにね!




今日は 夫 テニス、息子 部活(合唱コンクールのオーディションがあるらしい!)&塾。

お兄ちゃんのお弁当。オーディション 大丈夫だといいね!
中はデミグラスベースのきのこ入りチキンライスのオムライス、
明太子スパゲティ、カレーコロッケ。

c0230109_13243523.jpg


昨日 ちょっと学校でついてない事続きで 帰ってきてから 話しながら泣いて 
落ち込んで 昨日は塾休んで
(また休んだ分 補習増やしちゃったから 夏期講習も始まって スケジュール大変なのに(^_^;)
今朝も テンション低く 部活へと向かった娘のお弁当。

c0230109_1326728.jpg


お弁当箱 きっとかばんの中で 斜めになるから ダメだろうなぁって 思いながら
開けたときに ちょっとうれしいかなぁって 思って 書いたのに
蓋閉めたら 蓋にケチャップが付いてしまいました。残念。

それ 娘に言って見せたら
‘お母さんの 頑張ったのに あ~ぁって いつも 慣れてるから‘って
そっけなく偉そうに言われちゃった。

そういうちょっと生意気なところが 昨日も 落ち込んだ出来事の原因の一つなんだけど
いつもなら その生意気さ ちょっと怒る所を 今日は すこし大目に見てあげました。

こうやって たくさん泣いたりして  自分で色々苦労して 分かってくるんだもんね。







ふたりとも お昼ご飯 楽しく食べられたかなぁ?






c0230109_14483427.jpg

( ↑ これ お友達のお家のお玄関に飾ってあった きれいな切り絵です) 

お休みあと一日。

楽しくお過ごしくださいね。



c0230109_14503447.jpg







穏やかな一週間でありますように。
[PR]
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-16 07:19
丁寧なお弁当、頭が下がります。
ももが美味しい季節ですね!
Commented by kodemari_e at 2013-07-16 15:35
西太后様 こんにちは♪
昨日は そちらの方は 豪雨 雷 など 大丈夫だったでしょうか?
今日はやっと 収まりましたね。
褒めて頂いて とてもうれしいです。
最近 そういう年頃なのか 子供たちは帰ってきて お弁当の
内容について言わなくなりました。
ちょっと寂しいです。
桃・・・実は 少し硬かったので この時期お高いリンゴを買ってきて
追熟中なんです(笑)
美味しく頂けるでしょうか?
Commented by autumn-park at 2013-07-19 18:56
こんにちは。

美味しそうな桃ですね~
お母様のご主人へのお心遣い、心があたたか~くなりました。
kodemariさんのことを大切に思っていらっしゃるんだろうなぁって思いました^^。

やさしい色合いの麺のお弁当いいですね、涼しげで・・・。
これからますますハードになっていく次男にもこのまま真似して作ってあげたいです。
息子さんも娘さんもこの暑さにハードスケジュールで大変でしょう・・。
穏やかなkodemariさんがお話を聞いてあげているところ想像しちゃいました。
Commented by kodemari_e at 2013-07-20 22:49
オータムさん こんばんは♪
昨日今日は こちらは 少し涼しくって 日中も夜も クーラーなしで
過ごせてるんですよ!
クーラーで寝なくて済んで 体が楽な気がします。
夫は 本当に桃が好きで この時期 いつも母が夫に買ってくれるんです。
まぁ 孫二人含めて 三人がお世話になってるから って言うのでしょうけれど
ありがたい事ですね。
この二十年 結婚して震災があって 離婚したり 色々あったけど 
私にとって 本当に両親が 健在でいるのはありがたい事だったなぁって 思います。
麺のお弁当 おつゆを凍らせて持たせたとしても 多少 保冷剤
大き目持たせないと いたまないか心配ですよね。
ちょこっと拝見しましたよ!
今年は早々 野球終わっちゃったんですね。お疲れ様でした。
でも また 次に向かっての 毎日 猛練習の始まりですよね。
暑い夏 みんな元気に楽しく?過ごして欲しいものですよね。
確かに ほんとハードスケジュール。でも 乗り切れるって 若い証拠ですよね。
青春だなぁって 子供たちの今を羨ましく思います。
私・・・穏やかとはかけ離れた かなり怖いお母さんですよ(笑)
Commented by sinco1111 at 2013-07-21 01:34
麺弁当、この時期、良いですよね、
うちの子供たちも、好きですよ。ただ、長男だけは毎日毎日、ご飯のお弁当がいい‼
と言うので、ほぼ、ご飯弁当だったな…
もう、今は、長男にはお弁当作ってないけどね。
桃、いいな〜(((o(*゚▽゚*)o)))
私も果物の中で桃が、いっちばんだーーーい好きです❤
なんか、高級ですよね、桃って。桃の次にメロンが好き(*^^*)
いま、うちの冷蔵庫にも、メロンあるの、
まだ、何となく、熟してない気がして食べてないんですよ、冷蔵庫に入れないで熟すの待つ方がいいのかな?
子供さん、二人とも、塾と部活、忙しいのですね。
で、おうちで泣いちゃう娘ちゃんに、母はどのように接したらよいのかしらん
って記事読んで考えちゃった。うちは男子三人で、男子は、学校の事話しながら泣いちゃう…なんて、無いんですよね。そう言うのって。だから、私、未経験な図です。
ソレは、kodemariさんは、温かいママで、うんうん…って、聞いてる様子をおもいました…
Commented by nonohana28 at 2013-07-22 20:15
こんばんは♪
桃は美味しいですよね~
私も大好き。家族みんな好きですね^^
お母様の優しい心遣い嬉しいですね。
心が温まります。
だから
kodemari_eさんも、こんなに愛情のこもった素晴らしいお弁当が作れるのでしょうね。
とっても微笑ましく感じました。
Commented by mcherry0929 at 2013-07-25 12:44
こんにちは♪

桃、季節ですね〜♪^^ ご主人を大切に思うお母様のすてきな心遣いですね♡ うちの母もどこかに行くと主人におみやげを買ってきてくれたりしますが、嬉しそうな主人を見ると私もクスッと笑いながら母に感謝してます。^^

麺のお弁当、とってもきれいですね〜!! しかもおいなりさん付き!!
オムライスお弁当も色合いがやさしくて おいしそうです♡

我が家は最近 おにぎり+なにか。。。が定着してます。
もう学校がお休みなのと、暑いのでご飯たっぷりだと苦しいとか色々言われて、小さめおにぎりとお肉となにか。。。です。
こんな麺のお弁当なら大喜びしそうです。なかなかできませんが^^;
Commented by kodemari_e at 2013-07-29 15:53
tomoさん こんにちは♪
すっかりお返事が遅くなってしまって すみませんでした。
桃 少し硬めだったのですけれど リンゴのお蔭か 追熟して
美味しくいただきましたよ。 追熟できるって 発見でした。
メロンも もちろん 追熟は冷蔵庫ではなかなかダメなので 熟するまでは
外の方がいいそうですよ。
息子はあまり 話しませんけれど 女の子は学校でも色々あるみたいで
毎日 それなりにおしゃべりさんです(笑)
でも 生意気盛りなので その日によって 機嫌も違うし色々ですよ。
腹立つこともありますけれど 私もきっとこうだったのかなぁって
思うと それも 面白おかしいです。
今頃になって わかる母の心ですね。
暑い毎日 お忙しいと思いますけれど お身体にはお気をつけ下さいね。
Commented by kodemari_e at 2013-07-29 15:58
nonohana28さま こんにちは♪
お返事がすっかりおそくなってしまい すみませんでした。
桃、私の住んでいる西区でも 農協で 地元のものを見かけるのですけれど
とびきり上等なのでなければ 買っても あまり柔らかく甘くなくて
こんなものかなぁ って 思っていました。
今回 リンゴで追熟するというのをやってみましたら 美味しくなりましたので
いつも買う お安い桃も こうやれば!って思いましたよ。
でも この時期の リンゴも当たり外れがあって 難しそうですけれど(笑)
お弁当 お見せするようなものではないのですけれど こうやって
写真で残すのも 後で見て楽しめるかなぁって 最近思います。
暑かったり 急に雨が降ったり この時期の気候も大変ですけれど 
お身体には ご自愛くださいね。
Commented by kodemari_e at 2013-07-29 16:08
mcherry0929さま こんにちは♪
コメント頂いていたのに お返事が遅くなってごめんなさい。
夏休みに突入して一週間、すでに私の方がバテてしまってました(笑)
桃 今回は 一部追熟もしたので ちょうどいい具合に毎日頂いて
主人も満足したようです。
自分の親ながら そういう心遣いが出来るって 見習わないといけないなぁって思います。
ありがたい事ですね。
最近は 夏休みでも 学校の部活のお部屋は 冷房がきいているのか
うちの子たちの食欲は 落ちないようです。
くたびれて食欲ないのは 作らなきゃならない私なので 悲しいです(笑)
そうそう 作らない人は 色々注文つけてくれますよね。
でも mcherryさん、その注文に ちゃんと答えてらっしゃるのでは(笑)
いつになっても お母さん は 子供にとってありがたい 存在ですね。
暑い時期 毎日お忙しいと思いますけれど お身体には気を付けてくださいね。
Commented by marucox0326 at 2013-08-01 23:59
kodemariさん、こんにちわ。

桃に込めたお母様のお心遣いと
それをちゃんと感じていらっしゃるお2人
心温まるお話です。

↑コンクール、ダメ金なんかじゃありません。
誇れるりっぱな結果だと思います。
青春のマイルストーンになりましたね。

うちの息子達も、高三のインターハイ
まで部活(中高バスケ部)をやっていました。
最後の試合は終わって大泣きでしたが
今も強いきずなで結ばれている
かけがえのない仲間を得ました。

お子さん達のために頑張りすぎて
体調壊さないよう気を付けてくださいね。
Commented at 2013-08-02 11:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kodemari_e at 2013-08-02 15:05
marucoxさま こんにちは♪
コメントありがとうございます。
母の心遣い きっと 母も祖母にそうやってもらっていたのだろうなぁ
って 今思えば心当たりがあります。
祖母も 誰に対しても 喜ぶこと考えていましたし、帰るときは
見えなくなるまで ずっと見ていてくれたものです。
私も 少しは見習えば 子供たちも いつまでも 人に対して 優しい
気持ちをもって 接するようになってくれるでしょうか?
期待しない方がいいですね(笑)

ダメ金 って 最初聞いた時は 何のことか分からなくって(^_^;)
いっそ それなら 銀賞とかにしてくれたらいいのに って 思います。
そうですよね。
部活動などの 経験は 親が与えてやりたくても なかなかできない物
お友達 先生との 絆 大切な物を 沢山 もらってきていますよね。
私にとっても すべての色々な出来事は宝物になりました。
やさしいお心遣い ありがとうございます。
ほどほどに がんばって 楽しみますね!


Commented by kodemari_e at 2013-08-02 15:09
鍵コメ 2013-08-02 11:45 さま、こんにちは♪
こちらこそ 鍵コメにするほどの内容でもなかったのですけれど
以前 同じような内容の事を書きましたら 相手の方が 気遣って下さったので
お恥ずかしい内容に、ビックリされたら 申し訳ないと思い そうさせて
頂いただけなんですよ。
こちらこそ これからも どうぞ よろしくお願いしますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by kodemari_e | 2013-07-14 13:38 | 美味しいもの | Comments(14)