人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緑と花とお気に入りの          いろいろ           kobeより


by kodemarie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

旬の味





旬の味_c0230109_1512756.jpg






いつもなら 筍とセットで 実家から 水煮になってくるんだけど
わらびだけ 先に来ちゃいました。
仕方がないので お揚げと一緒に 炊きました。

旬の味_c0230109_15132170.jpg


やっぱりね たま~に頂く ○国産の山菜の水煮の中に
入っているのより 柔らかくて なんとなぁく春の味がします。

この日はほかに 麻婆なすと 母が買ってくれた
新生公司の焼き豚。
旬の味_c0230109_15223031.jpg






解凍の かつおのたたきを 買おうとしてたら 少し横の方に
生のかつおが 出ていました。

旬の味_c0230109_15161777.jpg

お刺身も美味しいかしら?って 思って よく見たら
裏に皮がついてる様子。
私 お魚の皮を引くのが 下手なんですよ。
旬の味_c0230109_1519941.jpg

確かに 皮付きのまま 焼いて たたき でもいいんだけど
やっぱり お刺身が食べたいよね!
って事で ハマチや ハゲの皮は引いたことがあるけど
かつおは 初チャレンジなので ネットで検索して
悪戦苦闘の末 苦労の後が残るけど なんとか皮を引くことが出来ました。
( ↓ ところどころ 身がはがれてるけど とりあえず取れました。)

旬の味_c0230109_1519179.jpg

この後 お刺身用に切って 山盛りのカツオのお刺身。
わさび醤油だけじゃ飽きちゃいそうなので ユッケ風のたれも用意しました。
これが結構美味しくて 余ったら漬けにして とか思ってたのに
余らず完食となりました!



さくら ここ数日の強風で 散ってしまったところも多いのでは?
でも きっとまだしばらく 桜のお菓子はありますよ。

季節ごとの味が美味しくて 鼓月の桜あんころ。
旬の味_c0230109_15252484.jpg

中には 小さなお餅が入ってます。
ふんわりと桜の香り。
旬の味_c0230109_15311636.jpg


よもぎ味のお菓子も 春の内に食べておかないとね!
美味しい春が続きますように。

旬の味_c0230109_17265029.jpg



新学期が昨日から始まって 新しいクラス 新しい担任が決まりました。
子供達それぞれに 色々あるみたいですけれど 二人とも何故か部活の顧問が担任に。
お兄ちゃんは せっかく一年生のクラスになじんできた所なのに 
また あまり知った人のない新しいクラスで(救いの部活動の同じ男子 一人も一緒じゃないらしいです)
また 一からやり直し。
人見知りってわけじゃないけど 不器用な方なので 小さい時からお友達作りは苦手で
その時々 親子でで苦労してきたんです。

今回も ‘大丈夫~?‘って 少~し心配して聞いたら
 ‘まぁ 毎年 同じことの繰り返しやから なんてことないよ‘って

少しは成長したのかな?
身体は大きいけど 私にはまだまだ 心配な小さな男の子なんだけどね。
高校へ入学したばかりの去年の春は クラスの事も 部活の事も心配したけど
もうやっと 見守るときが来たようです。





穏やかな春の毎日でありますように。
by kodemari_e | 2013-04-09 15:35 | 美味しいもの