緑と花とお気に入りの          いろいろ           kobeより


by kodemarie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

豚味噌





c0230109_10182644.jpg







数日前から 雨の模様だった今日24日 日曜日のお天気。
今朝の天気予報でも 曇り だったのに 朝から晴れのいいお天気です。

ほんと つくしを摘みにでも行きたいけれど 水やりに出ただけで
マスクしていてもくしゃみの連発。

夫はお仕事なので 朝から お弁当作った時に冷蔵庫見たら
食べないといけない豚肉がありました。

お料理もお菓子作りも上手で お写真の素敵な ある方のブログ 拝見していたら
母の味って カテゴリーがあって その中に ‘豚味噌‘って。
(今朝は 美しい 目黒川の桜のお写真 拝見させていただきました。‘○○から 愛をこめて‘ さま)

九州のご出身なのかしら?
豚味噌といえば 昨年 お兄ちゃんの合唱コンクール全国大会で
鹿児島へ行ったときに食べた 黒豚しゃぶしゃぶの店で 美味しいのを
頂きましたよ!
その方のお母様のレシピは ごぼうが入ってるって。  美味しそう!
という事で 朝から作りました。

c0230109_10185212.jpg

(ちょっと焦がしそうになったけど 笑)

コメントもメッセージも 受け付けていらっしゃらないようなので
お礼も申し上げられませんが、素敵なレシピありがとうございました。
早速 遅めの朝ごはんの息子に食べさせたら 好評でした。
(ただ 自家製の手前味噌だったので きっと九州麦みその方が甘みがあって いいのかなぁって)

最近 私自身も 季節の変わり目なのか 歳のせいなのか(笑)疲れていて
手抜き続きの食卓。   ちょっと反省です。
家族も それぞれに忙しくて お疲れのようで・・・
私も 上手くリフレッシュする方法見つけて ちゃんと美味しいご飯作らないとね!
必要とされているときなんて あっという間に過ぎてしまいそうだから。



来週の日曜は 家族でお花見の予定です。
それを楽しみに また一週間 がんばろう!



穏やかな毎日でありますように。
[PR]
Commented by oz55mama at 2013-03-24 10:46
kodemariさん おはようございます。

美味しそうな豚みそ!ごぼうが入ると風味もまたよいでしょうね。
私は、鹿児島生まれなんですよ。実家の母は、お肉を食べない人
だったので、肉抜きの油で味噌を炒めて、ニラ入りだったりネギ入り
のお味噌を良く作っていました。思い出したらなつかしいなぁ〜
今日、作ってみようかしら。ご飯が進んじゃうからどうしよう^^
↓息子さん、楽しそうに合唱されていたんですね。
この年代の子供達の合唱って素敵な歌声で、すごくじ〜んときますよね。
一生懸命、しかも楽しそうに歌ってるのって、いいですね。
わが家の息子たちも、中学の恩師が、芸大の声楽科出身だったので
とても、よく指導してくださって、合唱も、歌うことも大好きでした好きな事があって、一生懸命取り組む事ができる〜すばらしい青春^^お嬢さんのお誕生日おめでとうございます。
マジパンのカエルさんかわいい〜ケーキ食べてる姿もかわいいですね
指不自由ですね。早く全快されますように。
いつも暖かいコメントをいただきながら、なかんか訪問できませんでした。春になって、kodemariさんのお庭の植物も、出番を待っていますね。クリスマスローズもきれい〜楽しみ♪
Commented by ami-imanami at 2013-03-24 20:58
わあーとっても美味しそう!
自家製味噌で作られたなら美味しさ倍増ですね!
私も鹿児島へ行った時、三種類ほど豚味噌を買ってきました。
そうそう確かSさんは鹿児島のご出身ですね。
お友達が仲良くしていらっしゃるので私も以前はよく拝見させて
いただいてました。
私もできるだけ丁寧な毎日を送りたいのですが、気持ちと行動
がどうもウラハラな毎日です。←新しいブログ名にしようかしら(笑)。


Commented by kodemari_e at 2013-03-26 15:16
ひつじさん こんにちは♪

豚みそって ご存じどころか 鹿児島のお生まれなんですね!
自然豊か、美味しい物が沢山の いいところが故郷で 羨ましいです。
お母様の思い出の味 って いいものですね。
私 本当に神戸より外で暮らしたことがないので よそへ行ったら
どんなに刺激的かしら?って 想像しただけで わくわくします。

子育てって 忙しいばかりの時もありましたけれど こうやって 大きくなって
自分たちで色々な道を選んで行ってくれっるって また それを
見ることが出来るのも 楽しみでありがたいなぁって 思いますよね。
私自身 学生時代にそう打ち込める事がなかったので 羨ましく思います。
もうちょっとして 大学生になって就職したりして 私の目の届かないところへ
行くまでのあと少しの時間 一緒に楽しみたいと思います。
私だって なかなか コメントできないことも多いですよ。
お気になさらないで下さいね。
Commented by kodemari_e at 2013-03-26 15:21
amiさん こんにちは♪
さすが グルメなamiさん 豚味噌ご存じどころか 三種類も!
一体 それぞれ何が違うのかしら?
地方それぞれの ご飯のお供って 楽しくっていいですよね。
最近 本当に食卓がマンネリなので 色々お邪魔させていただいて
参考にさせて頂いたりしてるんです。
amiさんも Sさんと同じくらい 十分丁寧に暮らされてますよ!
素敵な方の暮らしの中へ ちょっとお邪魔させて頂けるのは
本当に 楽しいですね。
また 私にもまねっこ出来るような 美味しいものがあったら ご紹介くださいね。

Commented at 2013-03-27 09:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kodemari_e at 2013-03-27 14:41
内緒コメント 2013-03-27 09:11 さま♪
ご連絡ありがとうございます!

豚味噌 なかなか好評でした。
主人のルーツは鹿児島なので(笑) 食べたことないはずなのに
気に入って一番食べていました。
やっぱり そういうものなのかしら?
息子ねぇ、家では最近難しいこと言って難しい顔して 部活も
本当に大変で忙しいって言ってるのに なんだ 楽しいんじゃん!
って 感じでしたね。
人生の内でなにか 好きになれるとか打ち込めるものが見つかるって
なんにせよ ありがたい事だなぁって 思います。

早速お邪魔させていただきますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by kodemari_e | 2013-03-24 10:28 | 美味しいもの | Comments(6)