人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緑と花とお気に入りの          いろいろ           kobeより


by kodemarie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新入り 到着。




新入り 到着。_c0230109_1658308.jpg



おまけで付いてた レシピ本。
‘51‘ も また 私のレパートリーが 増えるかも?!?





形から 入るタイプなんです、私。
圧力鍋 かれこれ 20年前に買った ティフ〇ールの 4L(6Lでした)のは 持ってます。
シチュー作ったり (でも シチューは ル・クルーゼで作ることがおおいかな?)
豚の角煮炊いたり・・・ 最近では お弁当に入れるように さんまや鰯をちょっぴり、
煮豆を少し作る度に  邪魔だし 洗うのも面倒 って 内心思っていました。

小さな圧力鍋 欲しいなぁって 思っても これ 買っちゃおう ってお気に入りに
なかなか巡り合えなくて・・・
でも 出会ってしまいました。
今まで ミルクポットしか 知らなかった シラルガン。
こんなかわいい ピンクの圧力鍋があるなんて!
( おまけに私の一番弱いワード  ‘廃盤‘色 )

新入り 到着。_c0230109_1741951.jpg


さんまでも 鰯でも 煮豆でも 気軽に炊いちゃいます!
(でも 今 冷凍のさんまくらいしか お目にかからないけど)



そんな 黒豆の煮豆(ル・クルーゼで煮ましたけれど)の入ったお弁当の月曜日。
チキンカツ、蒟蒻とごぼうの炊いたん、ベーコンとほうれん草のソテー
新入り 到着。_c0230109_177463.jpg

豆は苦手な毬ちゃんも 味噌作りでお世話になったお家で採れた豆
(先日作ったお味噌の中にも入ってる)だと分かってるので とても美味しく感じたようです。
食べ物って ルーツが分かって 自分で調理する過程を体験すると 一層 美味しく感じますよね。




火曜日
なめたけ入り玉子焼き、鶏照り焼き、おでん風に大根と練り物炊いたの、ブロッコリー
新入り 到着。_c0230109_17111441.jpg


水曜日
鮭フライ、ポテトサラダ、牛肉とセロリの炒め物、野菜天ぷら、青のり入り玉子焼き
新入り 到着。_c0230109_17132472.jpg


木曜日
呉海軍の肉じゃがカレーコロッケ という冷食、
私には珍しく 納豆入り玉子焼き(毬ちゃん美味しかったらしい♡)
牛肉とピーマンの炒め物、レンコンはさみ揚げ天ぷら、ブロッコリー
新入り 到着。_c0230109_1718178.jpg




沢山いただいた 義理チョコ。
これ 最後に残ってるんだけど・・・
新入り 到着。_c0230109_17203565.jpg

毬ちゃんが ‘きっと お母さんにあげようって お兄ちゃん 残してるんじゃない?‘って
言うので 昨日 聞いてみました。
そうじゃなかったみたいで 昨日の夜 一人で食べてました。
終わっちゃったね。
お兄ちゃん ホワイトデー お返し作るの 手伝ってくれるのかなぁ?



今日は 朝 TVつけて 真央ちゃんのニュースに 驚いた 日本列島でしたね。
私でも 辛くて 胸が痛くて 泣いちゃったけど・・・ 真央ちゃんの心が一番泣いてるはず。
私たちには 想像もつかない 大変なプレッシャーだったことでしょう。
見守ってるからね! 
残りの演技 悔いのないように 素敵に舞ってくださいね。
お母さんみたいな 気持ちで ドキドキしながら 祈って見てますよ。



今週 長く感じて・・・明日は やっと金曜日。
( 先週金曜日の 男子フィギュア見たせいで 夜更かししちゃったのと
 連日 お兄ちゃんが 何故か真面目に 塾に通って帰りが遅いのとで 寝不足気味な私です )




穏やかで 平和な 毎日でありますように。
by kodemari_e | 2014-02-20 17:33 | onabe